2010年2月26日金曜日

インドの祭りホリー2月28日

2月28日にヒンドゥ教のお祭りホリーがあります。ホリーは色の祭りともいわれています。この日も善が悪に勝ったから、お祝いします。悪とはホリーカのことです。昔話で、ある王様は自分は神様です、全員は私を祈ろうと命令しましたが、彼の子パラハドはヴィシュヌ神を信じていました。王様はいろいろ方法をとってパラハドを自分が神様だ、説得しようとしましたが、無駄でした。王様の妹は火で燃えない服を持っていると王様にいいました。二人はパラハードにもし、ウィシュニュ神がいるならあなたも火に燃えないだろうといって、ホリーカはパラハードと一緒に火の上に座りました。神様の力で台風が来てホリーカの服が飛んでしまって彼女は燃えてしまった、パラハードをウィシュヌ神は救いました。

明日はインドでホリーカを燃やす伝統的な習慣があります。夜になる道端に又はお寺でも木の山を作ってそれを燃やします。

次の日はみんなお祝いをします。色をかけたり、風船をなげたりなどします。とても賑やかで、みんな悩みごとを忘れて笑顔でホリーの日を楽しみます。

インドに行く機会があれば是非ともホリーの祭りを味わってください。

0 件のコメント: