2010年3月9日火曜日

インド駐在(長所と短所)

最近インドに進出している、日系企業がどんどん増えつつある。それに伴って、インドに日本人駐在員も増えています。多くの日本人はインドは住み難い国と思って、行きたがらないです。逆に、インドに駐在していて帰りたくない人もいます。

行きたくない理由は、インドは日本の新宿、六本木みたいなナイトライフがない、居酒屋は少ない、日本の食料は手に入らないなどです。土日は暇で、ゴルフをやって時間を潰すしかない。

帰りたくない理由は、駐在員に会社がメード、運転手を雇ってあげています。一般の社員は日本でメードとか運転手を雇うのが考えられないですよね。食料は月一回、土日にタイに飛べば(3時間半でいけます)買えるし、タイでストレス解消もできますよね。インドの駐在員は贅沢な生活を過ごしていますと思いませんか。

確かにこの贅沢な生活を過ごすのにインドのハードな気候と多様多種な人々と接触しなければならない。
インド人と仕事するのはできないでもないですが、とてもハードと思いますよ。インド駐在を考えている方はぜひ上記のことを頭に入れてインド駐在を決めて下さい。

0 件のコメント: