2010年3月10日水曜日

インドのチャイ(ミルクティー)

インド人はチャイ大好きです。インドでどこへいってもチャイは飲めます。
チャイも地域によって味が違います。一般的なミルクティーの作り方は
1.水を沸かして、そのなかにブラック又はグリーンカーディモン、そしてインドに売っている粒ティー(500gまたは1KGのTATAまたはRED LABELティー日本でもてに入ります)を入れます(一般的に使われているティーです。
インドでBASIL(ヒンディー語でTulsi)の葉っぱ入れる場合もあります。Tulsiも神様の一つで、毎日祈るところもあります。ヒンドゥー教のお寺に行けばTulsiは絶対あります。)
せっかくインドからTULSIの種を持ってきましたが、日本の寒さに耐えなくて、枯れてしまった。(TULSI様ごめんなさいね!日本は気にいらなかったのかな)TULSIの特徴について別に書きます。アーユルヴェーダでもTULSIはよく使っています。

2.ちゃんと色が出たら、好みのミルクと砂糖をいれて、少し沸かしてから飲んで下さい。

インド人は毎朝ベッドティーとしてチャイを飲んでいます。
みなさんもチャイ作って飲んで見たらどうですか?

1 件のコメント:

Chiro-kun さんのコメント...

はじめまして、印度人のチロです!

なかなか面白いブログです!それと日本語に相当精通していますね...尊敬します!印度人の書いている日本語ブログが見つけまして本当にびっくりしました!(もうブックマークに入れましたので...)

それと、Rajivさんはインドのどこ出身ですか、よかったら教えて下さいね!(私はカルカタのベンガル人です)。

今後ともよろしくお願いします!