2010年3月1日月曜日

インド人はみんなターバンを巻くの?

日本人のなかでまだまだ、インド人はみんなターバンを巻くのを思っている人が多いと思います。
実はそうじゃないです。
ターバンを巻くのはシック教の人だけです。あと田舎の人もターバンを巻くのですが、それってインドは厚い国なので、日差しに当たらないための対策です。ジャイプルとかウダイプールのほうにいけばターバンを巻いている人は多く見かけますが、それはラジャスタン州の伝統的な衣装の一つです。

インドでも日本はまだ行ったことがない人に日本ってどいう国ですかを聞いたら、日本人はみんな相撲やっているとか、日本の女性はみんな着物を着るとか、という人がいますが、そうじゃないですよね。最近着物姿は成人式か結婚式以外はなかなか見られないし、そんなめんどくさい着方の衣装を毎日着ないよね。

但し、シック教徒の人は毎朝ターバンを巻きます、それは宗教上の決め事です。えらいですね。

私はヒンドゥー教なんですが、ヒンドゥー教はそんな厳しいくないです。

皆さんガンジス川のことご存知だと思いますが、ヒンドゥー教で、ガンジス川に沐浴すれば、

罪が流されるというので、悪いことしたら、沐浴すれば、いいよね。

0 件のコメント: