2010年4月12日月曜日

新日本語能力検定試験

今年と7月に新日本語能力検定試験が行われます。今まで言われていたレベルは例え、4級〜1級はN1〜N5に変わるらしい。

試験を申し込みましたがこんな下手な日本語で試験を合格できるかなあ。1997年に日本での留学終了後に1級受かったのですが。インドで5年間働いていたので、日本語のレベルが落ちてしましいました。2006年に日本に就職が決まりました。インド系のソフト会社で日本語はあんまり使わないですね。一緒に仕事している日本人もみんな英語できて、日本語しゃべる機会は英語を分からないクライントに限られています。

試験合格できるかどうか不安ですね。漢字2000字ぐらいを覚えないといけないです。GWはどこへもいけないです。あと2ヶ月しかない、
ああ〜やばい!

14 件のコメント:

mausi さんのコメント...

日本語検定、日本人が受験しても難しそうです。最近は手で文字を書かないので、ずいぶん漢字を忘れました。

Chiro-kun さんのコメント...

おう!応援してるよ、RAJIVさん!
試験頑張ってください!

ラジブ さんのコメント...

mausi ji, 助けて下さい、漢字は難しいです。

ラジブ さんのコメント...

chiro君ありがとう。がんばります。

gabirikosu さんのコメント...

初めまして。
たまたまこのブログにたどり着きました!!
日本語をこんなに書けるなんてすごいな~~
マジですごく勉強したんだろな~~
今俺は、ヒンディー語を勉強しようとしてるけどチンプンカンプン!!
俺より日本語すごくうまいんじゃないんですか??俺のほうがカタコトかもしれない。
いや~~恥ずかしいな~
日本人なのに 笑
もしよかったら、仲良くしましょ~

ラジブ さんのコメント...

gabirikosuさん、コメントありがとうございます。日本語はまだ下手です。日本語および日本のことをいろいろ教えて下さい。ぜひ仲良くしましょ。

UAE さんのコメント...

勉強頑張ってくださいね!!
あれは日本人にとっても難しいです。
友達の勉強手伝っていて、外国人より先に挫折しました。。。

ラジブ さんのコメント...

UAEさん、了解しました、頑張ります。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。私にはインド人の恋人がいます。近い将来結婚を考えています。

それまでにもっとインドについて知りたいとおもいラジブさんのblogにたどり着きました!日本人の私でも日本語は難しいと思います!ラジブさんや他の読者のみなさんといろいろ情報共有したいなと思っています。
どうぞ宜しくお願いします!

匿名 さんのコメント...

こんにちは。 どなたか日本人とインド人の国際結婚されたカップルなどご存知のかたがいらっしゃったら連絡ください! いまインド人の彼氏と結婚にむけて準備中ですので何か情報が得られればとても助かります!
宜しくお願いします!

ラジブ さんのコメント...

micchiさん、

コメントありがとうございました。
私のインド人の友達は日本人と結婚していて現在日本に住んでいます。
どいう情報がほしいか、具体的に教えてもらえば、答えられるかと思います。
宜しくお願いします。

ラジブ さんのコメント...

匿名さんコメントありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

匿名 さんのコメント...

ラジブさん、早速のコメントありがとうございます。もしよかったら、メール交換してもらえませんか。

ラジブ さんのコメント...

micchiさん,
メールアドレスは次の通りです
rajivkumarmahajan@gmail.com
宜しくお願いします。