2010年4月17日土曜日

I LOVE DELHI

デリーは過去十年に大幅に変わりました。地下鉄ができて、スパー、ショッピングセンター、Multiplexなどがたくさんあちこちにできています。デリー空港も大幅に変わりました。今年十月までにデリー空港からデリーの中心コナートプレースまで地下鉄が開始する予定です。そうなるととても便利になりますね。
デリー地下鉄の詳しい地図、駅情報及び賃金を下記サイトよりヒンディー語及び英語で確認できます。
デリー空港も大幅に変わりました。新しいterminalができて前よりは結構きれいで広くなりました。それでも日本の成田とか関空とは比較になりません。
私がデリー大学に通っていた時、バスで通うしかなかったが、今地下鉄でデリー大学に通えれるのでとても便利です。デリーの観光スポットはほぼデリーMETROで行けます。
ただ違うのは乗者はインド人なので、日本人の目から見ればうるさいかも。
毎回インドに帰る時に何が変わったのかなを見るのが最大の楽しみです。やっぱり、I LOVE DELHI!

4 件のコメント:

megadeth さんのコメント...

それでも日本の成田とか関空とは比較「できません」。
→それでも日本の成田とか関空とは比較「になりません」。

成田とか関空の方が良いということであれば「になりません」となります。

mausi さんのコメント...

サイタマからデリーやプネー、ムンバイなどに行くと、自分がとても田舎ものになったような気がします。私は最初に行った25年近く前のインドが懐かしいなぁ。

ラジブ さんのコメント...

megadethさん、コメントありがとうございました。早速編集しました。今後も宜しくお願いします。

ラジブ さんのコメント...

mausi ji,そうですね、私は日本の田舎に行ってもインドの首都デリー出身なのに田舎ものになったような気がします。日本の田舎もデリー、プネーより発展していると思います。日本の田舎にも道がちゃんと整備されているし、スパーがあるし、自動販売機があるでしょう。