2012年7月25日水曜日

日本でのゴミ処理

 日本でのゴミ処理はとても大変ですが、得に粗大ゴミの処理は大変です。

去年インドに帰国する時、不要なものを処分しないといけなかったので、

不要物を処理する業者を呼んで、見積もってもらったが、5万円がかかると見積もってくれました。

インドだったら不良品処理で多分6万円ぐらいもらえたと思います。

インドだったら不用品はなんでも売れます。新聞、カートン、缶、便を業者に持っていけば、お金に

交換ができます。またテレビ、洗濯機、冷蔵庫などはオンラインでも売れるし、新品を買う時、古い

物を持っていけば、割引があります。

 

日本では古いものを処理するのは大変ということは分かりました。皆さん、粗大ゴミをお金掛けずに

処理する方法があれば、ぜひ教えて下さい.

自分の友達などにも展開します。

宜しくお願いします。

2 件のコメント:

なおみ さんのコメント...

初めまして。

もうだいぶ時間が経ってしまったので
粗大ごみは出された後だと思いますが
ただで引き取ってもらえる方法はあります。

都会の住宅地だと平日の昼間に
廃品回収の車が回ってくることがあります。
選挙カーみたいにスピーカーでうるさく
「○○はありませんか?」言ってます。

家電が多いですが壊れてても引き取ってもらえます。
あとポストに「不用品引き取ります」のチラシが入ってることもあります。

他には市役所の掲示板に○○譲りますと書いてみたり、
ヤフーオークションに出品してみるのもいいかもしれません。

ではでは。


ラジブ さんのコメント...

なおみさん
情報ありがとうございました。日本にいる友達にも共有します。宜しくお願いします。